numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】鴨汁つけそば

息子が9時くらいに起きてきた。

「早いね」

「ワンチャン出かけるわ」

(出た、ワンチャン。若者にとっては普通なんでしょうが、まだ何か違和感がある。)

その後自分の部屋に入ったきり出てこない。

出かけてくれたら昼ごはんは自分のだけでいいんだけど……。

家にいるとなると何か考えないといけない。

作ってから外食しようよと言われるかもしれないし……。

11:45になったが息子に動きはない。

とりあえず自分の分だけ作ろう。

今日は、暖かいので、冷たいそばでも作ろう。

と、作ったのがこちら

鴨汁つけそば。

f:id:numataro:20240413121744j:image

①そばは表示通りにゆがき、ザルにあげ、冷水でしめる。

②鴨肉とねぎを焼く。

③鍋にめんつゆ、水を入れ、焼いた鴨肉とねぎを入れて茹でる。

これで完成。いただきまーす。

冷たいそばをあったかいつけ汁につけて食べる。

これが一番好き。

鴨のいいだしが出るんですよね。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。